ぼくたちは、誰のために咲くのか?

アイドルを語る。写真を載せる。人生を見つめる。有澤哲治による言葉の結晶が、今、ここに。

不器用なので、統一しようと思います。

今回の要点

①最近、Twitterで、アイドル用アカウントと写真用アカウントを作成した。

②しかし、僕は二つを管理できるほど器用な人間ではない。

③たった一人の「僕」だから、アカウントも一つでいいのかも。

 

複数のアカウントを所持できる…、喜び?

 Twitterでは、言ってしまえばいくつものアカウントを作成することができます。なので、「プライベート」や「アイドル応援」、そして「写真」など、趣味に応じていくつもの”僕”を生み出すことができるのです。

 そういうことなので、僕も「アイドル応援用」と「写真を載せる用」のアカウントをもっています。これならば、同じ関心をもった人だけをフォローできますし、相手にとっても興味のあるツイートだけを読める利点があります。

 

ザッカーバーグに言わせれば「人格の欠如」だ!

 だけど、それは「人格」という名の仮面を付け替えているような気もします。もちろん、仮面を付け替えられるのは人間の能力です。悪いことばかりではありません。ちなみに、Facebookの創始者であるマーク・ザッカーバーグによれば、「複数アイデンティティを持つことは人格の欠如」になるみたいです。

 もちろん、「そんなものはザッカーバーグに言わせておけばいい」のですが。いずれにしても、僕自身、二つの仮面を使い分けられるほど器用な人間ではありません。それならば、出来る限り仮面を一つにして楽しめたほうがいいのではないか? そう思ったのであります。

 

たった一人の”有澤哲治”として

 ということで、しばらくは一つのアカウントに絞っていきたいと思います。そう、ブログのタイトルも考えなくてはなりませんね。もちろん、アイドル好きであることは一生変わりません。ただ、アイドル以外についても書いていく。それだけの話なのであります。