ぼくたちは、誰のために咲くのか?

アイドルを語る。写真を載せる。人生を見つめる。有澤哲治による言葉の結晶が、今、ここに。

NMB48「時間は語り始める」について語り始めるために

はじめに

これから、NMB48「時間は語り始める」と向き合って、僕なりに歌詞などを解釈していこうと思います。僕にとってこの曲は、NMB48を”歌手として”好きにさせてくれた曲です。思い入れの深いこの曲を、これからも大切にしたいと思い、挑戦することにしました。

問題

もしも僕に気力があるのなら、次の問題について答えることになるでしょう。

(1) この曲の歌詞をどのように解釈できるのか。

(2) 同時収録されていた「カモネギックス」やアルバム曲と連結させたときに、どのような意味をもつのか。

(3) この曲がリリースされたときの、メンバーやグループの状況、時代背景はいかなるものか。

余談

もちろん、途中で放棄するこもあります…。しかし、この曲でも歌っているように、ゆっくりやればいいでしょう!