ぼくたちは、誰のために咲くのか?

アイドルを語る。写真を載せる。人生を見つめる。有澤哲治による言葉の結晶が、今、ここに。

「柘榴の実は…」の歌詞に疑問を抱きながらも、秋元康さんの世界に魅了される。

今回の要点

SKE48「柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」という曲を知った。

②そこで、歌詞を調べたところ、誤植と思われる箇所を発見した。

③僕は、秋元康さんの思想に触れることができて興奮した。

 

「柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」

下記の記事を読ませていただき、SKE48に「柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」という曲があることを知りました。


 個人的には、秋元康さんのこのような発想が大好きです。そもそも、なぜ「柘榴」を選んだのかとか、そこに「憂鬱」を詰めていることなど、思わず気になってしまうことが多いです。でもだからこそ、秋元康さんの歌詞には魅力を感じます。

歌詞を調べたら誤植らしき箇所を発見した

 そこで、早速この曲の歌詞を調べてみました。

SKE48(赤組) 柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?― J-Lyric.net

「秋は深く 愛は深く 立ち止まる黄昏」

いいですね。AKB48「Only today」でもそうなのですが*1秋元康さんは「自然」と「時間」を絡めて、それを詩的に、そして素敵に表現されます。たまりません。

 さて、歌詞を眺めていて疑問に思ったことがあります。それは、次の部分です。

「機嫌が悪くなった君はいつも→OR機嫌が悪くなった君はそう」

 この「→OR」は、おそらく誤植なのではないかと。もちろん、この曲が発表されて時が経っているので、多くの方が目にし、気づき、風化している話題でしょう。しかし、秋元康さんを尊敬し、かつ、初めてこの歌詞を見た僕は気になってしまいました*2

深夜に部屋でPCと向き合い作詞する秋元康さんを思い出した

 「→OR」という文字を見た僕は、深夜にパソコンで作詞をする秋元康さんを思い出しました。

 秋元康さんは、パソコンを使って作詞をしています。かつては原稿用紙に書いていたそうなのですが、データの送受信や保管のことを考えると、パソコンで作詞せずにはいられないということでした。

 番組内では、その作詞の様子も収められていて、まさしく、黒字でタイプされた歌詞の横に「→OR○○○」と赤字で入力していました。これはつまり、楽曲制作スタジオに控えている「仮歌担当の歌手」に両方の歌詞を歌ってもらい、最終的にしっくりくるほうを採用しよう、ということのようです。

 ということで僕は、「柘榴の実は憂鬱が何粒詰まっている?」の作詞にもその手法が用いられており、あろうことか、消し忘れたままリリースさせてしまったと推測したのであります。

秋元康さんは何を見ているのか?

 文体では伝わりにくいかもしれませんが、僕は、かなり興奮しました。というのも、僕は秋元康さんの発想とか歌詞とか腕組みをする姿とか…、いつも尊敬の眼差しで見ています。

 しかし、僕のような一般人に、秋元康さんの「リアル」に踏み込める余地はないのです。それだけに、こうした「歌詞の消し忘れ」と思われるものを見ると、秋元康さんの発想に触れられたような気がして嬉しくなります。

 これからも、素晴らしい歌詞を楽しみに待ち続けています。お会いしてみたいなあ、秋元康さん。

*1:「捲き戻せない 時間の背中に 寄せては返す 波が切ない」

*2:記事にコメントをさせていただこうかと思いましたが、長文になってしまうので、こうして記事にしました